腰痛に効く椅子おすすめは?ブランドはコレ!改善も見込める?

人は毎日何時間も椅子に座ります。デスクワークの人ならなおさら。
そして多くの年代で腰痛持ちという人、多いですね。

腰痛の原因はいろいろですが、座り過ぎというのも一因です。それなら腰痛にならない姿勢で座ればいいわけですが、なかない意識し続けるのは難しいですね。

では自然と姿勢が良くなる椅子があったら…?
少なくとも姿勢を意識せざるを得ない椅子があったら、まずは姿勢が変わります。
そして腰痛も改善されていくはず。

ここでおすすめするのは腰痛対策椅子と銘打ったバランスチェア シナジーです。

腰痛に効く椅子おすすめは揺れる椅子?

誰かにこっそり写真を撮ってもらったら、あなたは高い確率で猫背になって座っているはずです。パソコンに向かっていたり、スマホをいじっていたりする時、ふと気が付くと首が前に出て背中が丸まっていませんか?

もし椅子の座面が少し前に傾いていたら、自然と座り姿勢は前傾になりますよね。
もし椅子に背もたれが無ければ、自然と背中がすっと伸びるのでは?
座ることで自然とそんな姿勢にさせてくれるのが、おすすめのバランスチェア シナジーです。

そしてこの椅子最大のおすすめポイントと言えるのが、「歩くように座れる椅子」というコンセプト。実はこの椅子、前後に軽く揺れる構造になっています。小さな子供が乗るロッキングチェアのように。

腰痛の大敵は長時間座り続けること。しかし何かに集中しているとつい1時間、2時間と時間が経って座り続けることになってしまいます。

しかしシナジーに座ると軽く揺れることで人が本来持っているバランス感覚が呼び覚まされ、インナーマッスルに働きかけてくれるのです。

揺れは自分の足で軽く行うものなので、意識して止めることもできますし、また無意識に揺れていることもあるでしょう。酔うほど揺れるのでは、と警戒する人もいるようですが、椅子の形状からも分かるように、揺れといってもごく小さな、軽い揺れとなっています。

腰痛に効く椅子、有名ブランドはココ!

このバランスチェア シナジーを開発したのは、ノルウェーのハンス・クリスチャン・メンショールで、ブランドはbalans®。1976年のことなので、ずいぶん前からある椅子なんですね。

彼はバレエや綱渡りなど、人がバランスを取ろうとする時に背筋が伸びることに着目し、体に負担なく、人の自然な機能を活かす椅子を開発しました。

日本では1988年に株式会社プロダクトマーケッティングサービスが、サカモトハウスのブランドでbalans®の商品を販売し始めました。

サカモトハウスのブランドを一躍世に広めたバランスチェアといえば、この形の椅子が有名です。お子さんの姿勢が気になる親御さんに大人気のバランスチェア イージー
↓ ↓ ↓

実はバランスチェア イージーは子供だけでなく大人も座れる椅子です。
でもこの形状、膝に負担がかかると思いませんか?
実は座ったことがあるのですが、確かに背筋は伸びるものの、長い時間座っていると膝が痛くなってくるのです。サカモトハウスのブランドにケチをつけるわけではないのですが…。

で、バランスチェア シナジーは同じ会社のブランド商品で、主に大人向け、主に腰痛持ちの方向けの椅子です。そかもこの形状なら膝への負担はありません。姿勢を意識して座り、時折揺れることで座りっぱなしを防ぐ、それが腰痛対策椅子、シナジーです。

腰痛に効く椅子で腰痛は改善!?口コミを紹介!

では、この腰痛対策椅子は本当の腰痛を改善してくれるのでしょうか?
実際に購入した人の声を見てみましょう。女性は40代、男性は50代の声が多いのが特徴です。

腰痛改善効果や座り心地は…

・背もたれがなくても大丈夫でした。
・腰痛持ちですが、この椅子なら長い時間座れる。
・座り続けると背中が痛いのですが、椅子を揺らすと楽になります。
・背筋が伸びて気持ちいいです。体幹トレーニングにもなるかな。
・自然にというか、姿勢を正す意識は常にあった方がいいと思う。

ほかにもこんな意見が…

・足を曲げず、下ろした状態で座れるのがいい。
・組み立てが本当に簡単でした。
・高さを調節できるのがいい。
・コンパクトで場所を取らない。テーブルの下に入れておけます。
大きさや形状は問題ないようですね。またこの形状の椅子は他のブランドではあまり見ないという声もありました。

ただ、この椅子は腰痛を完全に改善してくれる椅子、というわけではありません。
確かに改善されたという声もありましたが、姿勢が良くなるので腰痛を予防したり、すでに腰痛の人の痛みを軽減してくれる、そんな椅子と理解しましょう。

そうそう、口コミには“ストレスが溜まると貧乏ゆすり代わりに揺らしてる”なんて人もいましたよ。なるほど貧乏ゆすりがクセの人にもおすすめですね。

なお、バランスチェ シナジーは座面の形状が2種類あり、またカラーバリエーションも豊富です。90日間の全額返金保証や追加で申し込めるオートリターン機能などもありますので、基本的な情報はこちら↓をご確認ください。
↓ ↓ ↓

デスクワークで座っている時間が長い、だから腰も痛い。そんな人、多いでしょうね。そこで、自然と正しい姿勢で座ることができ、腰痛の軽減にも効果があるとされるバランスチェアがおすすめです。 人間のもつ自然な動きを活かして作られた大人用バランスチェア、シナジーをご紹介します。

さいごに

腰痛改善のためにマッサージをしたり、体操をしたり、いろいろしていると思います。とにかくずっと同じ姿勢でいるのが良くないそうなので、やはり問題は座っている時ですね。腰痛改善にはやはりシナジーがおすすめといえるでしょう。

イージーの方は膝を曲げて椅子に乗り込む感じですが、シナジーなら立ったり座ったりも楽にできます。デスクワークの人や腰痛改善を望む人はもちろんですが、主婦にもおすすめの椅子だと思いませんか。だって主婦は毎日どれだけ立ったり座ったりすることか。

また小学生以上のお子さんとなら高さを調節して交代に使うこともできます。マンガやスマホばっかりの猫背のお子さんに早くからこの椅子を使わせてあげるのもおすすめ! 高い買い物なので、まずは一家に一脚、試してみるのがおすすめです。

サマモトハウスのブランド椅子はこちら!
↓ ↓ ↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする