非常食のご飯はここまでおいしい&食べ方も簡単!賞味期限は5年!

大型台風や地震による停電、洪水、火災…。
いつなん時、何が起こるかわかりませんね。

災害を想定し、備えておきたいのは非常食
助けが来ない、避難所に行けないといった時、せめてお腹にご飯を入れておきたいもの。

おすすめはお湯か水で戻して食べるアルファ米
国産のお米を使った尾西のアルファ米食べ方簡単でおいしいと評判です!
賞味期限はなんと5年間ですよ~!

ここではさまざまな味をセットにした一番人気の12種類セットをご紹介しましょう!

非常食のご飯ならアルファ米がおいしい!

非常食にぴったりのご飯、尾西のアルファ米

人気の秘密は、

・100%国産米を使用!
・味の種類が豊富でおいしい!
・食べ方が簡単!
・賞味期限がなんと5年間!

お湯なら15分、水なら60分でおいしいご飯をさっと食べられる手軽さも好評です!

そもそも、アルファ米とは、
生の「お米」を炊飯して「ご飯」にし、
その「ご飯」を乾燥させたものが「アルファ米」。
だからお湯か水をかけるだけで「ご飯」に戻るというわけです!

ではここで、アルファ米を実際に食べた人、非常食にしてる人の口コミを見てみましょう!

口コミ:手軽で簡単、おいしいご飯!

・昔に比べると格段に味がよくなった。子供もおいしいって言ってます!
・試食してみたらいおしいのでつい食べ過ぎて…。リピートします!
・1時間かかるけど水で戻してもおいしいです。
・非常食にしていますが、味がいろいろあるのがいいです。

口コミ2:非常食に最適!安心!

・助けを待つのではなく自力で備えようと思い、非常食として購入。
・長期間保存でき、食べ方も簡単なので非常食にしています。
・12種類セットはコンパクトで保管に場所を取りません。
・小さい子供がいるのでおいしい非常食を備えています。
そう、今や非常食は“おいしい”時代です。
どうせ備えるなら、食べ方簡単でおいしいご飯がいいですね。

非常食ご飯アルファ米の食べ方は?

非常食ご飯、アルファ米の食べ方はいたって簡単。

1:パックを開封
2:スプーンと脱酸素剤を取り出す。
3:お湯または水を注ぐ(160㏄、おこわは110㏄)
4:よくかき混ぜる(お湯15分、水60分)
5:チャックする
6:ほぐして出来上がり!

このシンプルな食べ方ならお子さんだけでも簡単においしいご飯を食べることができますね。

12種類セットの内容は、
チキンライス、白飯、五目ご飯、白がゆ、
赤飯、田舎ごはん、松茸ごはん、わかめご飯、
梅がゆ、えびピラフ、山菜おこわ、ドライカレーです。

お子さんに兄弟や姉妹がいると取り合いになりそうなので、この12種類セットを2つ用意しておくといいですよ。
大人は白飯を好みがちですが、災害時はおかずや味噌汁はないかもしれないので、味付きご飯の方がいいでしょう。
ピラフやドライカレーに飲み物があれば、取り急ぎ満足感は得られますよね。

お年寄りがいる場合はおかゆもあるので安心
おかゆの食べ方は、水の場合70分が目安です。
お湯の量によって「やわらかめのご飯」「全がゆ」という風に作り分けることもできますよ!

非常食のご飯は賞味期限が5年間も!

非常食を用意する場合、賞味期限が長い方がいいに決まってます。
ただ、賞味期限が長いと買いっぱなしで忘れてしまうこともありますよね。

おすすめは賞味期限が来る前に非常食をときどき食べ、その都度補充するサイクル保存です。

アルファ米の12種類セットもいろいろな味があるので、たまには味見してみましょう!
ピクニックやキャンプなどのアウトドアで食べるのもいいですね。

ご飯なら尾西のアルファ米がおすすめですが、サイクル保存できるパンなら「コモのパン」がおすすめ!
普通のパンなのに賞味期限が60日もあるロングライフパンなんです!
詳しくはこちらの記事をご覧ください!
↓ ↓ ↓

災害時であっても普通のにおいしいパンが食べたい!ですよね?災害時、非常食を食べることを余儀なくされるような時こそ恋しくなるパン!ここでは、日頃からおいしく食べているパンを非常食にできる、そんな夢のロングライフパンをご紹介しましょう。

コモのパンは日常使いにおすすめですが、非常食として缶詰のパンを備えるならボローニャの「缶deボローニャ」を用意しておくのもいいでしょう。
缶に入ったデニッシュパンはふわっとしてるのに賞味期限は3年間もあります!
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
↓ ↓ ↓

非常食に賞味期限の長い缶詰パンを備えるなら、おいしいものを選ぶ時代。それなら、ボローニャのデニッシュパンですね。ボローニャが非常食として開発したのが「缶deボローニャ」。6缶セットで、保存期間は3年間です!非常食なのにおいしい!それが今の時代ですよ!

また、ご飯はご飯でもおにぎり派という人には、非常食のおにぎりもあります!

アルファ米と同じで、食べ方はお湯または水を注ぐだけ
味は鮭、わかめ、五目おこわの3種類で、10個セットは3つの中から味を選びます。
単品もあるので、1つずつ買って味見しておくのもいいですね!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

携帯おにぎり 鮭・わかめ・五目ごはん アルファ米 非常食 防災セット 防災グッズ…
価格:230円(税込、送料別) (2019/10/1時点)

楽天で購入

もちろん賞味期限もアルファ米と同じ5年間です!

非常食ご飯のまとめ

非常食用のご飯として尾西のアルファ米を紹介しました。

お湯か水を入れて待つだけという簡単な食べ方とおいしい12種類の味つけ
食料調達が困難な時においしいご飯があれば、それだけでほっとできます。

賞味期限は5年間なのでひとまずこの12種類セットを用意しておくと安心ですね。

ただ、5年間ほっておくのはおすすめしません。
たまに味見がてら試食し、買い足していくサイクル保存がおすすめ。
賞味期限5年間で安心しきってしまうと、いざという時に6年経ってた!なんてことになってしまうからです。

片手で食べられるおにぎり派には、同じく賞味期限5年のおにぎりも
食べ方はお湯まはた水を注いで待つだけとこちらも簡単ですよ~!

非常食ご飯をいろいろ並べておきます。
気になるセットがあったらぜひチェックしてみてくださいね~!
↓ ↓ ↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする