1歳の誕生日にすることなら餅で祝う風習「一升餅」!プレゼントにも最適!

1歳の誕生日にすることって何だろう?
若いママさんやパパさんだと古い風習は知らないという人も多いですね。

1歳の誕生日にすることには、「一升餅」という風習があります。

これは一升分1.8㎏のもち米で作ったお餅を子供に背負わせたり、踏ませたりする風習。
地方によって呼び方、やり方は異なりますが、一升(一生)食べることに困らないようにという願いを込めて行う儀式です。

1歳児を抱えたママさんはまだまだ毎日がてんてこ舞い!
そこで、この一升餅と1歳の誕生日祝いに必要なさまざまな小物をセットにした伊富貴さんの一升餅セットをご紹介しましょう!

お孫さんの1歳の誕生日に何を贈ろうが迷っている祖父母のみなさんには、プレゼントとしてもおすすめですよ~!

1歳の誕生日にすることなら一升餅!

1歳の誕生日にすることには、誕生会や外食、写真撮影、お参りなどいろいろあります。

でも1歳の誕生日は特別!
なぜなら、昔は出産や食の環境、医療レベルの問題などで赤ちゃんが1歳まで無事に育つかどうか難しかったから。
だから無事1歳になった時にすることはお餅をついてお祝いだったそうです。

その名残で残っている風習が、一升餅(いっしょうもち)
「一升(一生)食べることに困らないように」のほか、丸くて平らな餅にちなんで「平ら(平穏)な人生になるように」という意味も込められています。

呼び方ややり方は地方により異なりますが、よく見られるのは風呂敷(今はリュック)に一升餅を入れて背負わせるというもの。

2㎏近いお餅を背負ってスタスタ歩ける赤ちゃんはいないので、
歩いた場合は「丈夫な子になる!」、
歩けない場合は「親元に長く居てくれる!」:
転んだ場合は「厄を落としたことになる!」というように解釈するといいます。

九州地方では一升餅を踏ませるという風習があり、これは「足腰が強くなる」「地に足をつけてたくましく生きる」といった意味が込められています。

1歳の誕生日にすることをお探しなら、ぜひこの一升餅という風習をやってみてください。
両家のご両親にもきっと喜んでもらえますし、大きなお餅と赤ちゃんというナイスな写真も記念になります!

この一升餅、昔は自宅でついていましたが、今はネットショップでお取り寄せできます。

おすすめは大阪にある一升餅ともなかの専門店、伊富貴さん。
丹波篠山のもち米と貴船神社の湧き水で作るお餅は味も大好評です。

形は平たい「」型や「ハート」型、色は「」や「」を選ぶことができ、名入れも「名前だけ」「寿」「生年月日」などを選べます。

大きさは一升で1個、あるいは一升で2個も可能。2個なら1つは「寿」、1つは「名前」にするのもいいですね。

一升で3分割も可能。
三つ子ちゃんの場合や、両家のご両親に配るなら3分割も使い勝手がいいでしょう。

もっと細かく、一升を6分割にもできます。
これはこれで食べやすそう!見た目も華やかですね。

1歳の誕生日ならではの風習とは!

1歳の誕生日にすることとして一升餅を紹介しましたが、もう1つ、「選び取り」という風習もおすすめです。

これは赤ちゃんの将来の仕事や才能を占うという風習。
いくつかの品物を用意し、最初に手にしたものが該当する職業というもので、その場が盛り上がるイベントと考えましょう。

例えば、筆なら物書きに、お金ならお金持ちに、ボールならスポーツ選手に、という具合に占います。箸なら料理人、はさみなら職人、そろばんなら商売人という風に。

伊富貴の一升餅セットにはこの選び取りが楽しめるカードが付属
ほかにも風呂敷や背負い袋、ガーランド、手書きの名入れ記念紙までセットされています。
お餅を美味しくいただくためのきな粉まで付いて3,000円を切る価格はお値打ちですね。

こうなると、1歳の誕生日にすることは盛りだくさん。
ぜひ一升餅を背負って、写真を撮って、選び取りの風習で占って、お餅を美味しくいただいてください!

1歳の誕生日にお餅のプレゼントを!

伊富貴の一升餅セットは約1万7500件の口コミがある大人気商品です。
ここでは実際に一升餅のセットで1歳の誕生日を祝った人の口コミを見てみましょう。

口コミ1:1歳の誕生日がいいお祝いに!

・1歳の誕生日のいい記念になるのでおすすめします!
・一升餅の名入れがいい記念になりました。名入り記念紙にも大満足!
・味は二の次と思っていましたが、お米の甘みがありおいしかったです!
・選び取りカードが盛り上がりました。こんな風習があったとは!
・ガーランドで部屋がいい雰囲気に!リュック付きもうれしいです。
大きなお餅に名前が入る特別感、いい記念になりますね。

口コミ2:昔ながらの風習をプレゼント!

・孫にこのセットをプレゼントしました。一升餅の儀式を滞りなくできて感謝です。
・姉の子に一升餅セットをプレゼントしました。
・孫が生まれる度にこちらのセットを購入しているリピーターです。
・息子夫婦にプレゼントしたら喜んでもらえました。当日はすることがたくさんでお餅もおいしかったです。

お孫さんへのプレゼントにされている方が多いですね。
お孫さんというより娘さんや息子さん夫婦へのプレゼントに最適

1歳の誕生日にすることって何?と聞かれたから、迷わずこの一升餅セットをプレゼントしましょう!

1歳の誕生日のまとめ

1歳の誕生日にすることとして、一升餅の風習をご紹介しました。

一升(一生)食べることに困らないように、という願いを込めて一升(1.8㎏)のお餅を背負わせる風習。だんだん知らない人も増えてくるので、ぜひ語り継ぎたいですね。

今はお餅をつく家庭も減っているので、お餅は専門店でお取り寄せしましょう。
伊富貴の一升餅セットなら、お餅の大きさや形、名入れの種類がいろいろ選べます

また選び取り用のカードや風呂敷、背負い袋、きな粉などがセットになってだんぜんお得!
お孫さんが生まれたら、ぜひ息子さんや娘さんご夫婦にプレゼントしてあげてください。

一升餅キットとも呼べるこのセット。
餅ランキングの1位にもなっていますが、誕生日プレゼントのギフトランキングでも1位を獲得しています。

近くに1歳の誕生日を迎える赤ちゃんがいたら、ぜひ教えてあげてくださいね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする