朝起きれないを改善するなら光の目覚まし時計が有効! 子どもにも効果てき面!

朝起きれないことで悩んでいませんか?
自分が起きれない人もいるでしょうし、子どもが朝起きれないため毎朝イライラしている人も多いでしょう。

強烈な音がする目覚まし時計を買えば改善される?
いえ、それ逆効果です!

朝起きれないを改善するキーワードは「」。
ここでは光で起こす目覚まし時計を紹介します。

朝起きれないを光で改善!

厚労省の調査によると、成人の5人に1人は不眠とのこと。
だとしたら、朝起きれないことを悩んでいる人も多いことでしょう。
あなたはどんな改善策をとっていますか?

朝起きれないなら目覚まし時計の音を大きくすれば改善される、誰もがそう思いますよね。
しかし、人は朝に光を浴びることで体内時計が整い、目が覚めるのです。

ドラマのように窓から差し込む朝日を浴びて背伸びをする、あれって正しい目覚め方というわけです。

朝に光を浴びると以下のことが改善されます。

改善1:脳内物質セロトニンが分泌
改善2:睡眠ホルモンのメラトニン分泌を抑制
改善3:体内時計が整い覚醒のタイミングを図る
朝起きれないを改善するなら「音」ではなく「光」が正解、ということです。

では、あなたの寝室はどんな状況ですか?
朝の光は必要ですが、夜は用心のためにも雨戸は閉めましょう
雨戸がない場合は冬は厚手、夏は遮光のカーテンを閉めましょう

寝室をほどよい暗さにして、夜しっかり眠るのも朝起きるために必要なこと
そうでなければ朝の光が効果を発揮しませんから。

夜眠れないと悩んでいる人は安眠ドームが改善してくれるかも!
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
↓ ↓ ↓

夜眠れない、と悩んでいませんか?なかなか眠りに入れない、寝てもすぐ起きてしまうといった睡眠の悩みがあるなら、放置せずに解決しましょう!もし光や音、冷えが原因なら、ちょっと変わったグッズで対策できますよ。それが快眠ドーム、イグルー( IGLOO)です。

朝起きれないなら目覚まし時計を変えよう!

で、起きれない朝を光で起こしてくれる目覚まし時計とはどういうものなのでしょう。

それは、ムーンムーン(moonmoon)という会社の「inti4s」という目覚まし時計。
子どもの頃から夜眠れない・朝起きれないことで悩んできた同社の社長さんが8年の歳月をかけて開発した商品です。

「inti4s」は20cm離れた距離で稼働させると3,300ルクスの明るさが出ます。
あの明るいコンビニでも2,500ルクスというからその明るさは相当ですね。
高輝度のLEDを使用しており、紫外線はほとんど出ないので心配いりません。

朝起きれないなら本物の朝日を浴びた方が安上がりですが、前述したように熟睡のためには雨戸やカーテンは閉めた方が得策。
また曇りや雨の日は朝日を浴びたくても浴びることはできません。
だからこの目覚ましが必要なんです!

使い方はいたって簡単。

まずは時間をセットし、サンライズ機能の白色で目覚めましょう。
(光だけでは不安という人のためにアラーム機能も付いてます!)

次に5~30分、高照度ライトに当たります。
ゆっくりできる人は布団の中で、時間のない人は朝ごはんを食べながら、あるいは身支度をしながらでOKです。

注意点としては約20cm離すこと、光を直視しないこと、くらいです。

毎日の生活にこの目覚まし時計を取り入れることで体内時計が整い、朝すっきりと起きられるようになるでしょう。

ただし、人によって効果がすぐ出る人とそうでない人がいるため、メーカーでは「3カ月間の全額返金保証」をつけています。
自分には合わないと思ったら返金できるのは安心ですね。

朝起きれない子どもにも効果!

では、実際に「inti4s」を使用している人の口コミを見てみましょう。

口コミ1:朝起きれないが光で改善!

・最初は効果ない?と思いましたが、2週間使ったら光で目覚めるようになりました!
・朝の倦怠感を改善したくて購入。朝起きられるのはもちろん、日中も体が楽です。
・音だと無理矢理起こさる感じですが、光だと自然で不快感がありません。
・少しずつ明るくなっていくのがいい。起きることにストレスがない感じ。
・寝坊グセがありましたが、他社の目覚まし時計より明るく、明るさを調整できるのもいい!

朝起きられるようになっただけでなく、日中の仕事レベルが上がった寝つきがよくなったという口コミもありましたよ。

また、朝起きれないお子さんに困っている親御さんも多いですよね。
子どもが朝からグズグズしていると、お母さんもイライラが最高潮に!
光の目覚まし時計でどう変わったでしょうか。

口コミ2:光で子どもが朝起きるように!

・朝起きれない子どものために買いましたが、なんと自分から起きるように!
・朝からちゃんと起きてくれるし、朝食も食べるように!夜も早く寝てます!
・子どもが朝なかなか起きれないのが悩みでしたが、この目覚まし時計で改善されました!
・毎朝何度起こしていた子どもが起きられるようになり、高い買い物でしたが満足です。
子どもが朝すっきり起きてくれるだけで、1日がずいぶん快適になりますね。
朝起きれない悩みに光の目覚まし時計、おすすめです!

それにしても3万円はあまりにも高い…。

それならもう1つ、ブライトアップ・クロックはどうでしょう。
こちらも自然な光で目覚めるという目覚まし時計+念のためのアラーム付き。
本体は大きめですが、読書灯としても使えて便利です。

お値段は1万円安い2万円強。検討してみてはいかがでしょうか。

朝起きれないのまとめ

朝起きれない悩みを改善する光の目覚まし時計を紹介しました。

目覚まし時計は音で起きるもの。
そう思ってきましたが、いきなり鳴る音は自律神経を刺激するだけで良策とはいえません。
光を感じて目を覚まし、さらに光を浴び続ける(5~30分)ことで体内時計が整っていく、そんな方法があるんですね。

子どもが朝から起きれないでグズグズ、子どもを何度も起こしにいって朝からぐったり、そんな親御さんのストレス改善にも光の目覚まし時計はおすすめです!

イチ押しは社長も朝起きれいないことに悩んでいたムーンムーン(moonmoon)のinti4s
コンパクトで丸味のあるデザインもおしゃれです。

高過ぎるという人にはブライトアップ・クロックもよくできた商品で検討の価値あり。
予算と照らし合わせて検討してみてください。

もう少し安くてインテリアになる光目覚ましもありますよ。
気になる商品があったらぜひチェックしてみてください!
↓ ↓ ↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする