抹茶のチョコケーキなら濃い味わいのザッハトルテがギフトに最適!

抹茶スイーツの盛り上がりは近年勢いが止まりません。
抹茶のチョコレートケーキもいろいろな種類がありますが、まさか抹茶チョコのザッハトルテがあるなんてご存知でしたか?

広島の人気洋菓子店「ジョリーフィス」さんが作るザッハトルテは濃い抹茶の味わいが特徴。あざやかな抹茶のグリーンや美しい仕上がりは、手土産やギフトにもぴったりです。

もちろんバレンタインデーやホワイトデーのスイーツにしたり、母の日や敬老の日のギフトにもおすすめ!

では抹茶チョコケーキの決定版、ザッハトルテの詳細を見ていきましょう。

抹茶のチョコケーキにザッハトルテが!

抹茶のチョコケーキといえば、抹茶のチョコレートケーキや抹茶のロールケーキ、抹茶のパウンドケーキ、抹茶のチーズケーキなどいくらでも出てきます。
でも抹茶チョコのザッハトルテはご存知でしたか?

これは広島の洋菓子店「ジョリーフィス」さんの人気商品。
正式名称は「抹茶のザッハトルテ 茶っ葉」です。

ザッハトルテはオーストリア・ウィーン生まれのケーキ。チョコレート味のバターケーキ全体をチョコレート入りのフォンダンでコーティングして仕上げるのが一般的です。

ジョリーフィスさんでは福岡・八女産の抹茶を使い、濃い和の世界も表現しました。
濃い抹茶の生地あんこを重ね全体を抹茶チョコでコーティング。抹茶の濃厚な味わいがケーキ全体から感じられる作りが特徴です。

見た目も高級感があって、思わず誰かにギフトとして贈りたくなりますね!

抹茶チョコの濃い味がたまらないケーキ!

濃い抹茶が特徴のザッハトルテはジョリーフィスさんこだわりの一品。
抹茶の風味を生かし、口に入れた時のとろけるような味わいを大切に、じっくり丁寧に焼き上がています。
焼き方も技が必要で、1つ焼くのに2時間かけているそうですよ。

福岡・八女産の濃い抹茶は生地からもコーティングの抹茶チョコからも伝わってきます。
あっさり目の餡がいいアクセントになっていますね。

口コミを見ると

・甘さが上品でおいしい。
・抹茶のザッハトルテははじめて!
・見た目の美しさにも惹かれた。
・ずっしりと食べ応えがあった。
・抹茶好きの友人が喜んでくれた!

といった声がありました。
抹茶スイーツでも甘過ぎる味がよくありますが、このザッハトルテは濃い抹茶とほどよい甘みがハーモニーを奏でています。

香り高く、濃い抹茶の味を堪能できるスイーツとして、おすすめです!

抹茶チョコスイーツをギフトに!

抹茶のザッハトルテ 茶っ葉」はなんといってもギフトにおすすめです。

両親や祖父母世代へのギフトとしてはもちろん、抹茶なら男性にも好まれそうなのでバレンタインにもぴったり! 専用のギフトボックスに入っているので、特にプレゼント仕様にしなくてもそのまま渡すことができます。

大きさは直径15cm
小さく感じるかもしれませんが、重量感があるので満足できること間違いなしです。
また冷凍で届くので少しの間保存がきくのもいいですね。

バレンタインなら彼氏が来る4、5時間前に冷蔵庫に移して解凍しておきましょう!

濃い抹茶は苦手、という人は「抹茶スイーツ・竹」もおすすめ。
ザッハトルテと同じく八女産の抹茶をふんだんに使ったスイーツです。

ザッハトルテより軽く、抹茶とチョコと生地のコラボを味わうことができますよ!
こちらも思わず誰かへのギフトにしたくなるケーキ。専用のギフトボックスもおしゃれで、ザッハトルテよりリーズナブルなのもおすすめポイントです!

抹茶チョコのまとめ

抹茶のチョコケーキ、ザッハトルテをご紹介しました。

抹茶スイーツの中でも珍しいザッハトルテは広島のパティスリ、ジョリーフィスさんのこだわりの商品。濃いめの抹茶が生地にもコーティングのチョコにも溶け込み、深い味わいを楽しむことができます。

同じく八女産の濃い抹茶を使ったスイーツ、「抹茶スイーツ・竹」もおすすめ! スポンジ生地と抹茶とチョコのハーモニーをしっとりと味わうことができます。

どちらも高級感にあふれ、味も見た目もギフトに最適。シックなギフトボックスに入っているのもおすすめポイントですよ。

美味しいスイーツを贈りたい、と思ったら抹茶のザッハトルテをぜひ思い出してください。誰に贈ってもきっと喜ばれることでしょう。

ほかにも抹茶のスイーツをいくつか並べておきますね。
気になる商品があったらぜひチェックしてみてくださいね!
↓ ↓ ↓