博多の水炊きなら具材とスープにこだわった華味鳥のセットを!口コミも紹介!

おいしい水炊きが食べたいと思ったら、本場博多の味を堪能したいですね。

博多では水炊きはちょっとしたおもてなし料理だったとか。滋養のある家庭料理としても親しまれ、今も多くの有名店があります。

ここではTV番組「ヒルナンデス!」でも紹介された「博多華味鳥の水炊きセット(3~4人前)」をご紹介! 楽天グルメ大賞(鍋セット部門)を何度も受賞している大人気商品です!

メイン具材の鶏の飼育にこだわりスープを追求した本格派。今は通販ですぐにお取り寄せできる時代です。おいしさのこだわりに納得したら、すぐにポチッと購入を! 1700件以上の口コミから味の感想もご紹介しますよ!

博多の水炊きは具材にキャベツ!

博多水炊きの具材といえば鶏ですが、野菜のメイン具材は何かご存知ですか? それはキャベツです。

ちょっとびっくりですよね。でも博多水炊きの具材にキャベツは必要不可欠です。
煮ることで甘みが増し体を温めてくれるキャベツ。ぜひたっぷり用意してください!

そのほか、ごぼうやキノコ類、白ねぎ、豆腐などが博多水炊きにぴったりの具材です。

肝心の具材、鶏には並々ならぬこだわりがあります。そもそも鶏を育てる環境にこそ美味しさの秘訣があると独自に飼料を開発しました。

華味鳥専用の飼料には、海藻やハーブ、ぶどうの絞り粕、木酢液などが入っているため、鶏の腸内環境が整い健康的に育つのだそう。広々とした鶏舎で育つ鶏たちはストレスもないことでしょう!

博多華味鳥の水炊きセットはそんなメイン具材の鶏肉を惜しげもなくセットしています。鶏肉は華味鳥切り身300g 華味鳥ぶつ切り300g華つくね200gも入っており、これなら食べ応え十分ですね!

博多の水炊きはスープが命!

博多華味鳥の水炊きセット、具材のほかのもう1つの肝がスープ水炊きの命といってもいいほどで、創業者が独自の製法で開発しました。

スープに使う鶏の部位や量はもちろん、炊き出しに必要な水や温度、時間までを考慮し、試行錯誤を重ねたといいます。

なのでこの水炊きは最初にスープを味わって欲しいとのこと。鍋に入れた鶏肉とスープを煮立たせ、湯飲みに入れて塩少々とネギを入れるとそれだけで極上の味を楽しむことができます。

スープが煮立ったら華つくねを入れましょう。鍋の表面に浮いてきた頃が食べごろ! ぜひ華味鳥のポン酢で味わってください!
このポン酢もスープ同様こだわりの一品です。醸造酢をベースに特選だいだい酢を絞り、独自のブレンドで爽やかかつ奥行きのある味を実現しています。

博多華味鳥の水炊きセットには水炊きスープ600g×2ぽん酢220mlが十分にセットされていますよ。

〆は雑炊! 旨味が凝縮されたスープに入れるのは、ご飯と卵と薬味のネギだけ

口コミでも絶賛のスープが美味し過ぎて、雑炊にする分が無くなった!なんてことにならないよう、別売りのスープを追加注文しておくのもおすすめです!

博多の人気水炊きの口コミは?

博多華味鳥の水炊きセットはヒルナンデス!で紹介されたこともあり、口コミ件数も1700件以上。女性は30代、男性は4、50代の口コミが多いのが特徴です。

口コミ1:博多水炊き、具材もスープも絶品!

・ヒルナンデスを見て購入!スープも美味しいし、具材の鶏肉にも感動!
・しっかりスープをくぐらせた鶏だんごがおいしい!
・具材の鶏肉が衝撃の美味しさ。ぷりぷりで甘い!
・スーパーで買う鶏肉とぜんぜん違う!スープも絶品!
・キャベツ?と思いましたがスープに絡んでいくらでも食べられます!

口コミにあるように、鍋にキャベツってちょっと不思議ですよね。レタスでもいけそうな気がします!

口コミ2:博多水炊き、こう食べる、ここがおすすめ!

・よく店舗にも行きますが、家庭でも味わえるなんて!しかも安い!
・このスープには春雨とニンニクを入れるのもおすすめです!
・〆を雑炊にするとスープを最後の一滴まで味わえる!
・口コミでゆず胡椒も評判だったので一緒に注文。その辺で売ってるのと違う!
・ポン酢は少し酸っぱめ。でも〆の雑炊に入れたらいいアクセントに!
・贈り物にしたら「お店の味!」と喜ばれました。

リピートしたら、好みの具材を足したり、ゆず胡椒も注文したりして、自分なりの水炊きを極めていくことができそうですね!

博多水炊きのまとめ

博多華味鳥の水炊きセット」をご紹介しました。テレビで紹介されたこともあり、口コミ件数も多い人気商品です。

具材はこだわりの鶏肉がメイン。鶏は飼育環境にもこだわり、専用の鶏舎と専用の飼料で健康的に育てられています。
そんなぷりぷりの鶏肉やつくねにはキャベツがぴったり! ここはおすすめに従いたっぷり用意して挑みましょう!

口コミでも絶賛のスープも独自に開発したこだわりの味。水炊きに合うスープを試行錯誤して作り上げ、〆の雑炊で一滴残らずいただくことができます!

ここでは3~4人前を紹介しましたが、5~6人前の量違いや、鶏肉、スープなどの単品もあります。1回で十分楽しめるよう、必要なものをしっかり追加注文して味わいましょう!

以下に博多水炊きのいろいろな商品を並べておきます。
気になる商品があったらぜひチェックしてみてくださいね!
↓ ↓ ↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする